活動の様子
2021年07月22日(木)

【不定期連載「あんなガイヘル・こんなガイヘル①」6/2(水)

「鉄道の復権」に伴い、JR・私鉄が各所に博物館を設置している昨今、遂に『ロマンスカーミュージアム』が今春オープン! それも隣の海老名市に!自他ともに認める「乗り鉄」M社長としては利用者一番乗りでの視察が必須です。支援職員兼秘書のTが同行を命じられました!

当日は天候に恵まれ、海老名駅近くの駐車場から、散策を兼ね、徒歩でミュージアムへ。近づくにつれ、M社長の後ろ姿から滲み出る期待感を感じ、秘書Tも気分が高揚し、仕事であることを忘れそうに!

ミュージアムに入って1階は、小田急電鉄のはじまりとロマンを感じるヒストリーシアターがあり、思わず見入る社長と秘書! 順路に沿って進むと、時代を彩ったロマンスカーギャラリーがあり、5車種のロマンスカーの展示がありました。1車種でも迫力のある私鉄特急の華「ロマンスカー」が5車種となれば、それはもう「圧巻」というほかありません。

 2階には、沿線の魅力を堪能できるジオラマパーク! 鎌倉ご出身のM社長にはお馴染みの片瀬江ノ島駅もあり、昔話に花が咲きます。

他にも、ペーパークラフトによる工作体験、引退車両による運転シュミレーターなど、ロマンスカーの想いが詰まったミュージアム。他の「テツ」な利用者さんにも是非お声かけしよう、と思った支援Tでした。

限定土産と沿線食材入りのお弁当を購入し、視察は無事終了しました!

2021/07/22 14:28 | 余暇