活動の様子
2021年04月10日(土)

ご家族はお招きできませんでしたが、「春の会」もどき(^^♪は、実施できました。

3月は、学園本体、グループホーム、ともに、御家族等もお招きしての春の会。昨年に

引き続き、今年もコロナ禍での、例年とは異なった形での実施となりました。

 (1) 学園春の会(320())

例年、御家族等とともに、豪華なお食事(仕出し弁当+α)を嗜み、外部の方による各

種余興(楽器演奏・日舞など)を楽しんでいただいておりましたが、今年は、利用者さん

と職員の、(ソーシャルディスタンスは意識しつつも)濃密な 、ひとときとなりました。

 まず、お楽しみイベントとしては、3階サロンスペースにて「金魚すくい」ならぬ「駄菓子すくい」をやってみました。ミニプールに泳ぐ折紙鶴の中に隠れた駄菓子をウチワで必死にすくうというものです。できるだけ数多くの駄菓子をゲットすべく、皆さん懸命に!楽しまれました。

 このあと、会場を2階食堂に移し、会食の実施。ふれあい会(利用者自治会)会長から御挨拶をいただき、食堂内が密にならぬよう、男性・女性と順番に会食を楽しみました。春をイメージされた仕出し弁当を堪能し、ささやかながらも、穏やかな春の宴となりました。 

 (2) グループホーム春の会(328())

GH春の会は、例年、近隣の料理店の一部を借り切り、御家族をお招きし、世話人も御一緒しての開催となっておりましたが、今年は、週末、ホームに在寮している利用者さんを中心に、春の訪れを楽しむべく、「食」と「花見」の二本立てに! 

 学園敷地内にある「なかなおり」にて仕出し弁当を堪能した後、県内の桜スポットを何か所か、マイクロバスで周遊しました。

 あいにくの空模様ではありましたが、「桜のトンネル」で有名な横浜市内の通称「海軍道路」などを訪れ、ほぼ満開を迎えた桜並木を車窓から楽しみました。

3 昨今の学園内一風景 ~ 訪問美容師さん

2021/04/10 14:59 | 行事