活動の様子
[1]   2   3   >>   
2022年07月31日(日)

7月31日(日)~8月6日(土)までのメニュー

7月31日(日)~8月6日(土)までのメニューです

2022/07/31 16:12 | 食事メニュー

2022年07月29日(金)

【あんなガイヘル! こんなガイヘル! 不定期連載 久々の第3回】 ~ コロナ禍での久々の外出は、ブティックとお食事 ~

外出制限等は特に行っていないわれらが愛の森学園ですが、それでも、このコロナ禍にあって、どうしても外出や帰省の機会は減ってしまいがち…。そんななか、久々の外出で、お母様・弟様にお会いし、お食事・お墓参り・ティータイムというフルコース外出の御報告です。

 春深く、木々の緑に心躍る4月某日。普段はお部屋で過ごすことも多い入所利用者Mさん、今日はお気に入りの女性職員のヘルプで、久しぶりの外出です。行先は、ご実家からもほど近い、「横浜みなとみらい」!

 外出前、まずは同行職員と「キャッキャ」しながらの服選び! 御召し物の準備が整ったところでいざ、ランチ外出へ出発。車に揺られながらあっという間に到着したのは令和元年10月31日に開業した「横浜ハンマーヘッド」! お母様・弟様とは、半年ぶりの感動の対面となりました。

 ランチは横浜ハンマーヘッドの中にあるレストラン「QUAYS pacific grill」へ。久々のご家族との対面で、当初少し緊張した様子も見られましたが、注文したお料理をご家族とシェアしながら大好きなパスタにも舌鼓を打っているうち、時間の経過とともに会話も弾み、にこやかな表情が印象的に。

 お腹も一杯になったところで、ご家族と一緒にご先祖様のお墓参りへ。ヘルパー随行でのお墓参りも今回が2回目ということで、花を供え、手を合せる仕草も手慣れたものでした。

 外出の最後は、スターバックスでティータイム♡ コーヒーとケーキを目の前にご本人の笑顔も最高潮! そんな様子をお母様も大変喜んで下さり、束の間の親子水入らずのひとときをご一緒させていただいた職員も、家族の暖かさをシェアさせていただきました。               【橋本 恵子】

2022/07/29 00:08 | お知らせ

2022年07月28日(木)

今年も投票率100%にて、ふれあい会総選挙が挙行されました! ~ 5月11日(水)

 (1) 街路樹の緑が日に日にその濃さを増し、吹き抜ける風が肌に心地よく感じられる5月、利用者自治会【通称:愛の森ふれあい会】の会長選挙の季節がやってきました。

 (2) 今回は6人の利用者さんが会長の座を射止めるべく、立候補。その顔触れはといえば、再挑戦の方、再選や返り咲きを狙う方、初挑戦の方、と例年にも増して多様に…。

 (3) 当日は先ず前正副会長に感謝状を授与する退任セレモニーを行い、その後各候補者による「もっと散歩を!」「今年こそディズニーランド旅行に!」「作業を頑張ろう!」等々の公約を掲げての最終演説を経て、約1ヶ月に渡る選挙活動を締めくくりました。【次頁有】

続きを読む...

2022/07/28 23:57 | お知らせ

2022年07月28日(木)

外部医療関係有識者の支援のもとでの「摂食・嚥下マネジメントシステム」の実施

~ 利用者さんの生活の質の維持・向上のため、従来から嘱託医・産業医の先生を初め多くの医療関係の外部マンパワーにはご指導・ご支援をいただいております。利用者さんの高齢化が進むなか、昨年度から、言語聴覚士(ST)、作業療法士(PT)の両先生の参画のもと、「摂食・嚥下」を主テーマとした新たなマネジメントの取組みを行ってまいりました。

 

 (1) 取組みのきっかけ

  ① 利用者さんにとって(そして我々にとっても)、日々の楽しみの大きな部分を占めるのが「食事」であることは論を俟たないことだと思います。

  ② 高年齢化等に伴う利用者さんの咀嚼・嚥下能力等の変化に応じ、「楽しみ」はそのままに維持しつつ、「食事の形態」は刻みの大きさや調理の方法(例:柔らか肉)等により、何が各利用者さんの「今」にとってベストであるか、について、その都度、支援職員と厨房職員とが相談しながら模索を重ねてまいりました。

  ③ とはいえ、医療、介護、リハビリ等の専門知識が学園組織としてまだ十分でないなかで不安が多かったのは事実であり、「外部の医療専門職種の方々のお力を積極的に借りる段階となった」という認識のもと、昨年4月より始まったのが、「食事観察」と「摂食・嚥下ケアマネジメント会議」等による新たなマネジメントシステムです。

 

 (2) この1年間の取組みの状況

  ① 毎月の第1土曜日が新システムの実施日。この日はまず昼食時に、支援が必要な利用者さんのお食事の様子を専門家とともに観察させていただくことから始まります。

続きを読む...

2022/07/28 23:49 | お知らせ

2022年07月28日(木)

【品薄の苗をゲットして、植付け完了!】 ~ ひみつけっしゃ あいのもりのうえん だより

例年、サツマイモの苗はGW明け頃から苗屋さんなどに並びます。ところが昨年あたりから「基腐病」(もとぐされびょう)という感染症が全国各地で確認され、これに罹ると病名どおり茎の根元が腐り、実がなりませんので、病気拡大を予防する観点から苗販売を自粛するところが多く、特に今年は全般的に苗不足(泣)。

 しかし、「ひみつけっしゃ」の「のうえん部長」としてはそんなことでめげてられません。自宅付近の農協販売所に週末の朝一に駆け込み、「紅あずま」の苗をなんとかゲット! 栽培種の拡大とともに学園園庭内で密かに拡大した「第2ファーム」に、利用者さん有志とともに植付けを完了しました。秋の収穫祭が楽しみですね!

                            【のうえん部長】

2022/07/28 23:30 | お知らせ

[1]   2   3   >>